過去の経験にしばられていない?


 
 
 
 
 
知ってるかなexclamation&question


サーカスの象は、自分の体より細いロープでつながれていても逃げないのよあせあせ(飛び散る汗)


理由はね、その象に「条件づけ」がされているからなの…

象には、ものすごい力があるよね手(グー)
その気になれば簡単にロープを切って逃げれるはず…でも、残念なことに、その象には出来ないのもうやだ〜(悲しい顔)
 
大人になって強い力を持ったのに、過去の経験から逃げることを試すことさえしないバッド(下向き矢印)
 

それは、赤ちゃんの時に、引っ張っても抜けない頑丈な杭につながれていたからなのー(長音記号2)
「自分はそれから絶対に自由になれることはできない」たらーっ(汗)
悲しいことにそう思い込むように条件づけられていたんですってふらふら


去の経験や、まわりの影響で気づかないうちに、自分に「条件づけ」をしていないかな?


自分に対して否定的な「条件づけ」をしてしまうと、「成功や幸せ」は自分から遠のいてしまうわー(長音記号1)
今日からは、新しい「肯定的」な心構えや習慣に変えていきましょうねぴかぴか(新しい)
ブログランキングに参加しています。
今日のメッセージに共感してくださった方は
←ぜひ、左のボタンをクリックしてあげて下さい。
皆様からの投票でランキングが上がるととても嬉しいです。励みになります!

明日も頑張ります
この記事へのコメント
私は 昔から人を好きになるときは本気なんです… 私の中に恋に遊びなんてないんです… 好きな人に女性の影がちらつくと ヤキモチを妬く自分が嫌で 自分から 離れて行きました…

今回も同じ… 今の時間は 携帯が繋がらなくて… この時間は 憂鬱になっちゃう…

また 私から離れちゃうの どうしたら… 肯定的になれるのかな…

Posted by あき at 2008年07月31日 22:00
コメントありがとうございます!
何にでも、本気になることは素晴らしいことだと思いますよ(*^_^*)
自分に素直に、無理をしないで・・・
自分がいつも笑顔でいられるような、毎日を送りましょうね♪
Posted by ココロ at 2008年08月05日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16451627

この記事へのトラックバック